Cryptocurrency Research Lab.

Cryptocurrency関連技術についての調査・研究

STEPN

Blogタイトルに『Cryptocurrency Research Lab』と謳っている以上、epoch-makingな『STEPN』も少し取り上げておきたいと思います。

STEPNの存在自体は今年初めのわりと早い段階から知っていたのですが、『リモートワークだし、自分はそんな歩かないよ』という面倒くさがりの気持ちには勝てず、『ジムのランニングマシンでは稼げないし』と自分に言い聞かせつつ、いつしかアクティベートコードも必要になって、STEPN x ASICS NFTの抽選はもちろん当たらず、数ヶ月経った現在も未だにビッグウェーブに乗れていません💦

暗号通貨の世界でも、どんなものか試してみるという好奇心は大切に思います。もちろんDYORの上でとなりますが、『First-mover advantage』という言葉もあるように、新しいものには期待が向けられますし、無理のない範囲で色々と積極的に試していきたいものですね。

自分自身が使ってないため、あまり多くを語ることもできないのですが、STEPNの画期的なところの一つは、健康志向の「Move To Earn」でCrypto Worldの外からも人を呼び込むことに成功し、彼らにさりげなくウォレットを持たせることができたという点ではないかと考えています。

初期コストがかかるという点で、二の足を踏んでいるユーザーも少なくないと思いますが、レンタルなどの仕組みができて選択肢が広がれば、ユーザーも増えてくる可能性もあるのではないかと考えています。一過性のブームで終わるかもしれませんし、定着していくのかもしれません。もしもSTEPNがうまく普及していった場合、ウォレットとしても意味を持ってくるかもしれません。

STEPNには乗れていませんが、GMT (Green Metaverse Token)と呼ばれるSTEPNのガバナンストークンには、一応、注目しています。

STEPN x ASICS NFT

STEPNはSolanaチェーン上でサービスを開始しましたが、STEPN x ASICS NFTはBNB Chain上に展開されていて、すでにいくつかのNFTマーケットでも取り扱いが開始されています。

私の推しである『BabySwap』が運営するNFTマーケットでも先日、STEPN x ASICS NFTシューズの取り扱いを開始しましたが、残念ながら今のところ品が無い状況のようですね。

https://market.babyswap.finance/nfts/collections/0x69D60ad11fEB699fE5fEEeB16AC691dF090bfd50