Cryptocurrency Research Lab.

Cryptocurrency関連技術についての調査・研究

$BRC - Baby Rich Coin

2022年11月7日(月)に$BRCトークン発行に関するProposalが提出され、賛成95%(投票率: 8%)で可決したようです。

本記事を執筆している11/16現在、$BRCトークンはまだ発行されていませんが、以下の公式ツイートとともに$BRCページが公開されています。

$BRCトークンの用途

$BRCページに記載されている内容を日本語でまとめました。

Baby Wealthy Club用のユーティリティートークンとして使われるようです。

ABOUT $BRC

BabyRichCoin は、Baby Wealthy Clubのメンバーやサポーターのために、メンバーシップ体験を革新するためにデザインされました。Clubの参加者を広げるために作られたトークンであり、Baby Wealthy Club、Binance BAB、BabySwapをはじめ、すべての将来の可能性をつなぐ架け橋となります。Baby Wealthy Clubに富と団結をもたらすための、コミュニティ主導による分散型プロトコルレイヤーとして機能することでしょう。

INCENTIVIZATION

BabyRichCoinは、Clubに属していないユーザー(Binance BABホルダーを含む)が、サービスやサブNFTコレクション、その他のイベントにBRCを組み込んで、Baby Wealthy Clubのエコシステムへの参加を促進するためのツールです。

ENGAGEMENT

BabyRichCoinは、Clubファン・トークンとして機能します。BRCトーク保有者は、ファン・エンゲージメント関連の投票セッション、サブNFTコレクション、エコシステムの将来のアプリケーションに参加する権利を有します。

ENRICHMENT

BabyRichCoinはエコシステムのユーティリティ・トークンであり、すべての参加者に中央集権的な仲介者なしで使用できる共有のオープンな通貨を提供します。

所感

発行枚数が1,000兆、そのうちの10%がInitial Liquidityに割り当てられ、予算として$10,000分のBNBとのことですから、

自分の理解では、Initial Priceは 10,000 / (1,000,000,000,000,000 * 10%) = $ 1.0e-10 と予想されます。

そして、BWC NFTとBBF NFTホルダーに対して、NFT1個に対して以下のアロケーションがあります。

NFT アロケーション
BWC NFT 30,000,000,000
BBF NFT 15,000,000,000

Initial Priceで考えた場合はせいぜい数ドル程度にすぎませんが、流動性が提供された後にどのくらいの売りが発生して価格が下がっていくのか、もしくは、買いが発生して価格が上がっていくのかについて、興味深く見守って行きたいと思います。

あくまでもユーティリティートークンという位置づけですから、発行量は非常に多いですし、トークン自体の価格がどうなっていくかは分かりません。

どのようにトークンが活用されるのかは分かりませんが、BWC NFTホルダー以外のユーザーも気軽に参加しやすくなるメリットがあります。今後のBaby Wealthy Clubの動向についても注目していきたいと思います。

BabySwap、そしてBabyブランドをWeb2/Web事業へと展開するためにつくられたBaby Wealthy Club、次から次へと新しい試みが行われています。プロジェクトが目指す先はまだはっきりとは見えていませんが、今は、様々な実証実験(社会実験)を繰り返しながら知見を深めている段階のように思います。