Cryptocurrency Research Lab.

Cryptocurrency関連技術についての調査・研究

【Coil】アカウント作成

今回は、Coilコイルのアカウントを作成する手順を紹介します。

Coilは元Ripple社CTOのStefan Thomas氏らによって設立されたマネタイズプラットフォームです。

約1年ほど前に設立されたというニュースを読んで気になっていたのですが、今までコンテンツを提供に取り組んでませんでしたのでしばらく様子を見ておりました。

先日パブリックベータとなったというニュース記事を読み、一体どういう仕組みなのか詳しく調査・研究したいと考えてアカウントをつくってみましたので、皆様に情報を展開いたします。

www.coindesk.com

アカウント作成手順

それでは、さっそくWebブラウザhttps://coil.com/へアクセスしてみましょう。

2019年5月3日時点での内容ですので、今後、画面等が変わる可能性がある点はご注意ください。

f:id:halifax:20190503064610j:plain

ページ右上に『Get started』と書かれたボタンがありますので、これをクリックします。

1. アカウント作成

以下のフォーム画面が表示されるかと思います。 f:id:halifax:20190503064617j:plain

FULL NAME、EMAIL、PASSWORDを入力して、『Terms of Service』の内容を確認した後チェックして『Sign up』をクリックして下さい。

FULL NAMEは公開されないようですので自分の氏名を入れても心配ないのではないかとは思っていますが・・・。 2019/5/7訂正: 表示されるので本名は入れない方がよいでしょう。

アカウント作成後、確認メールが届くかと思いますので、メール本文の『Confirm your mail』をクリックすれば手続きは完了です。

2. Creatorの設定

SubscriptionとCreatorの設定ができます。Subscriptionの設定は$5/月でCreatorに寄付するための設定で、Creatorの設定はコンテンツを提供する側が寄付を受け取れるようにするものです。ここではCreatorの設定方法を示します。

f:id:halifax:20190503064623j:plain

Usernameを入力します。これは公開される情報になります。入力したら『Continue』をクリックします。

3. Currencyの選択

以下の画面が表示されます。

f:id:halifax:20190503064631j:plain

本BlogはCryptocurrencyの調査・研究を目的としていますので、ここでは『XRP』選択します。

4. 設定確認

USERNAMEとPAYMENT POINTERが設定されました。

f:id:halifax:20190503064637j:plain

Webページへの設定

WebページをCoilに対応させるには、Webページを構成しているHTMLのヘッダー部分に以下のようなmetaタグを追加すればよいとのことです。

<html>
  <head>
    <meta name="monetization" content="$coil.xrptipbot.com/-ZHX6fWhRn2uMXYGYzSSvw">
  </head>
  <body>
  </body>
</html>

本Blogのヘッダ部分にも実験的に入れてみました。Coilを使っている人はまだまだ少なく、本Blogを読んでくださる方もまだ少ないと思いますのであまり期待していませんが、まずは試してみるということが大切です。

XRP Tip Bot

CoilのアカウントはXRP Tip Botと連携しており、Coilで受け取った寄付はXRP Tip Botで管理されるようです。

XRP Tip Botというものがあることは知っていましたが、まだ実際に使ったことはありませんでしたが、以下を見るとtwitterredditを通じてXRPのチップを送りあえる仕組みとのことです。

www.xrptipbot.com

Coilのアカウントを持っていれば、Sign in with Coilでログインできるようになります。

f:id:halifax:20190503081021j:plain

Cryptocurrency関連の技術は進歩がとても早く、日々新しいことばかりでとても興味深いですね。皆様とともに色々と学んでいければと思います。今後こちらも使ってみて結果をレポートしていきたいと思います。

おわりに

動画や記事などのコンテンツを作成することは時間や費用がかかるものですが、現在こうしたCreatorの方々の活動を支えているのは広告収入となっています。一定以上の閲覧数に達すれば広告収入でもうまく賄えるようになるようですが、そのレベルまでいけるCreatorはごく一部かと思います。ですから、Coilのように有益なコンテンツを提供してくれるCreatorの方々に少額の寄付ができる仕組みがあるというのは素晴らしいことだと思います。

私自身はまだまだ有益なコンテンツを提供できるレベルにも至っていない状況でございますが、『平成』から『令和』へ改元したことを一つのきっかけとして、ともに素敵な未来をともに創っていくことを目的に、技術的面から情報発信していければと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。