Cryptocurrency Research Lab.

Cryptocurrency関連技術についての調査・研究

Baby Wonderland Analyzer

2022年9月にBabySwapで Baby Wonderlandの土地 (Land)のMintgがはじまりましたので、少しずつ買い集めています。

相場が冷え込んでいることもあって、$BABY価格の下落もなかなか止まらない状況で、プロジェクトが今後も続いていくのかどうかと不安を抱いている方もいるかと思います。一時期の盛況は無くなってしまいましたが、プロジェクトは今後もロードマップに沿って進められていくようですから、ずっと見守って行きたいと思います。

Baby Wonderlandの特典

BabySwapはもともとDeFiサービスとして開始されましたが、より上位概念となるMetaFiへとシフトしつつ、Baby Metaverseと呼ばれる新たなエコシステムの構築が行われています。現在、BabySwapのTokenomicsのアップデートが行われていて、近いうちに、Baby WonderlandのLandを持つことにより報酬を受け取ることができるようになります。(HODL To Earn)

具体的には、現在BabySwapでは18 BABY/Blockのアウトプットがありますが、9/15(木)のBaby Thursday (AMA)日本語拙訳)によれば、このうち2 BABY/Block分(57,600BABY/日)がWonderland報酬にまわるようです。

LandにはProsperity Pointという概念が導入され、土地の種類 (Normal/Premium)、サイズ (NxN)など様々な要因により価値が数値化され、Baby Wonderland全体のProsperity Point総量に対する自分が所有する土地のProsperity Pointの割合により配分されるようです。

如何にProsperity Pointを高くできるかが重要になってきます。この辺りの情報は具体的に決まったら公式アナウンスされるかと思いますが、今のところ分かっている情報は以下となります。

Size Type Prosperity Point
1x1 Land Normal 100 point
1x1 Land Premium 120 point

Landは、隣接するものを複数持っていれば、NxN Landにマージすることができる仕組みがあり、マージした場合にはProsperity Pointに以下の倍率が適用されるようです。また、マージするLandに一つでもPremiumが含まれる場合、NxN LandがPremium Landとなるとのことです。

Size Multiplier
2x2 Land 1.5倍
3x3 Land 2.5倍
4x4 Land 3.5倍
5x5 Land 4.5倍
6x6 Land 5.5倍

今後もLand上に乗っていくるNFTなど様々な要因によって、Prosperity Pointが決まっていくことになりますので報酬の予測は複雑になるでしょう。

BabySwapにはvBABYとよばれるV.I.P.向けのメンバーシップ制度があり、BABYをPoolにステーキングするよりも、vBABYとして持っておく方がAPYが高いなどの特典があります。そのままvBABYとして持ち続ける方が得なのか、RedeemしてLandに変える方が得なのか、この辺りはなんともいえません。

1x1 Landは1,000 BABYでMintできて、1,000 BABY分はすべてBurnされますからBABYのインフレーション抑制効果が期待できますし、今後もしLandの売買が活発になると、売買手数料の一部がvBABY(BABY)ホルダーに還元されます。一方、Landが今後Mintされていくにつれて、報酬の配分が減っていくことも予想されます。

Landは今後、Baby Metaverseの基礎となっていくもので、将来的には3D空間にマッピングされ、その上に建物を建てたり、遊んだりできるような場所であると考えると、ちょっとくらい持っていてもよいかなとは考えています。

Baby Wonderland Analyzer

https://landanalyzer.deno.dev/

Land Mintで入手できるLandのLocationはランダムですから、希望のLocationのLandを入手するには、NFTマーケットで売り出されているものを買ったり、他のオーナーと直接交渉する必要があります。

予想していた以上にNxN Landをつくるのは厳しい状況で、現状、Mint開始から15分で完売した3x3 Land以外にはほとんどマージされていない状況ですし、隣接Landのオーナーは高く売れるだろうと考えて、少し割高に売り出しているケースも確認できます。

最終的に大きなLandを手に入れるためには、もしくはBaby Wonderlandで一財産を築き上げるためには、Landをどのように売買するか、隣接オーナーとどう交渉して譲ってもらうかといった戦略が非常に重要となります。そして、その戦略を決めるうえで、正しいデータと、あらゆる角度からのデータ分析は必要不可欠です。

さいわいBabySwapサイトには、Landに関するデータを取得できるAPIが用意されていることが分かりましたので、ちょっとしたツールをつくって公開してみました。個人で使用する目的で非公式なサイトです。

BNB Chainのオンチェーンデータではなく、あくまでもBabySwapのAPIから取得したオフチェーンであること、また、BabySwapサイトへ負荷を与えないよう現状30分以上のフェッチ間隔を設けております。

あくまでもWeekend Programmerとして趣味で書いたもので厳密性は保証しませんが、参考程度にお使いください。

ソース

https://github.com/babyswaplover/landanalyzer

https://github.com/babyswaplover/landb

注意事項

筆者はあくまでもBabySwap Enthusiastに過ぎません。BabySwapの開発チームとは一切関係なく、『Baby Wonderland Analyzer』は私個人による非公式のものですのでご了承ください。

BabySwap、および、BabySwap Wonderlandは素晴らしいサービスです。『Baby Wonderland Analyzer』には、その価値を棄損させるという目的は一切なく、少し物足らない部分を補うものとなっています。引き続き、BabySwapを応援し、日本でも今後、BabySwapが盛り上がっていくことを願っています。

また、『Baby Wonderland Analyzer』にはJavaScriptのRuntime環境であるDenoを使用し、Deno Deployサービスを使わせていただいております。どうもありがとうございます。