Cryptocurrency Research Lab.

Cryptocurrency関連技術についての調査・研究

Aglet

Twitterのタイムラインに突如現れてきたAglet。

STEPNには乗らなかった(れなかった)けれども、普段からよく散歩するし初期費用もかからないので、どんなものか入れて歩いてみました。

現時点でブロックチェーン技術は使われておらず、歩くことでゲーム内の通貨が貯まり、貯まった通貨やアプリ課金で手にした通貨で、ゲーム内のシューズなどを購入できるようです。ゲーム内の通貨は暗号資産ではなく『換金』するのは難しいかと思いますが、2020年にサービス開始ということですので、『歩いて稼ぐ』というコンセプト自体はSTEPNよりも早かったようですね。

このツイートをきっかけに多く方がアプリを入れ使いはじめてAgletに関するツイートがあちこちで見られるようになりましたので、インフルエンサーの影響力というのは凄いと思います。情報どうもありがとうございます。

単なる個人の感想なのかマーケティングと絡んでいるものかは分かりませんが、その内容の真偽について各自がしっかりと調査した上で乗る/乗らないを決めるとよいでしょう。ただ、こうしたツイートをきっかけに様々な情報が入りやすくなりますので、とくにリスクが無さそうであれば乗ってみるのもアリかと思います。

本記事を執筆した5/8現時点ではブロックチェーンと関係がなく、「稼ぐ」ことはできませんのでご注意ください。ただ、Agletのツイートをいくつか見てみると、NFTをはじめるということのようですので、STEPNを強く意識した動きのようにも見えます。

アプリ権限

スマホにアプリを入れるときには、なるべくアプリの権限を見て、必要以上の権限を要求していないかを確認するように心がけるとよいでしょう。

アプリの性質上、位置情報を取得するのは仕方がないでしょう。ストレージアクセスの目的はよく分かりませんが、大したデータは入れてないので大丈夫でしょう。

散歩

昼間に街周辺を散策、夜には、家族と夜散歩しながら、計20,000歩ほど歩きました。

シューズ

街に宝箱が置いてあるので開けたり、一定歩数を歩くとシューズを受け取ることができて、換金はできませんがちょっとうれしい気分になります。