Cryptocurrency Research Lab.

Cryptocurrency関連技術についての調査・研究

BabySwap解説

f:id:halifax:20210922122448g:plain

BSC (Binance Smart Chain)上の代表的なDeFiサービスとして既にPancakeSwap、BakerySwap、ApeSwapなどがある中で、2021年6月に新たにBabySwapというDeFiサービスがはじまりました。

ユーザインタフェースは親しみのあるPancakeSwapベースですので、操作に困ることもなく参入しやすいと感じました。いわゆる単なる劣化コピープロジェクトではないかという疑念がまったく無いわけではありませんでしたが、それを言いはじめたら多くはUniswapからの派生ですし、大切なのは、そこからどうやって独自色を出していくかという運営側の優秀さと、それをサポートしていくコミュニティの存在と考えております。先日1周年を迎えたPancakeSwapの輝かしい軌跡は、まさにそれを物語っているでしょう。

サービス開始の6月から約3ヶ月半に渡ってBabySwapを利用してきましたが、私個人的にこのプロジェクトに大きな可能性を感じています。赤ちゃんが驚くべき速さで成長していくように、このBabySwapもたった3ヶ月半の間にものすごい成長を続けてき、これからどのように育っていくのかがとても楽しみです。

※本記事はあくまでもお小遣い投資家の一人としての感想にすぎず、BabySwapの運営とは何の関係なく投資を勧めるものではございません。また、なるべく公式情報を参考にしながら書いておりますが、万が一、誤理解している箇所がありましたらご指摘くださいますようお願いします。

BabySwapの特徴

ただのお小遣い投資家の一人にすぎない私がそれほど多くを語れる立場ではありませんが、BabySwapの特徴を解説していきたいと思います。

  1. Liquidity Pair
  2. Trade Mining
  3. Friends
  4. NFB
  5. Community
  6. GameFi

1. Liquidity Pair

BabySwapのFarmsページを見ると、ほとんどの通貨(暗号資産)がUSDTとのペアとなっています。PancakeSwapやApeSwapなど仕組み上ネイティブ通貨 (BSC上ではBNB)とのペアが多くなる傾向がありますが、USDTとのペアを基本とすることによって、LP提供する際のImpermanent Lossがドル基軸となりますので考えやすくなっています。 f:id:halifax:20210925122256p:plain

2. Trade Mining

BabySwapのExchangeである暗号資産から別の暗号資産に交換した際に、交換量に応じて $BABY を報酬として受け取ることができます。PancakeSwapに比べるとPoolsされている暗号資産の種類は少なく、種類によってはPools量が少ないものもありますが、主要なものであればBabySwapでも交換できます。取り扱っている暗号資産の種類やLiquidity Provider Feeなどを考慮して最適なDEXを選ぶべきだとは思いますが、BabySwapで交換した場合に $BABY も貰える点はとても気に入っています。

f:id:halifax:20210925122427p:plain

3. Friends

BabySwapでは『Friends』というかたちで、様々なプロジェクトの暗号資産をFarmsやPoolsに迎え入れています。$BABYをStakingすればFriendsの暗号資産をRewardsとして受け取ることができるという仕組みはPancakeSwapの『Syrup Pools』が実現した画期的なもので、BabySwapにおいて同様に取り入れられています。

BabySwapのFriendsとして迎え入れられたプロジェクトの多くはまだ駆け出しというものも多いため、今後発展していくものもあれば、残念ながらそうでないものもあるかと思います。$BABY をStakingすることにより、大きなリスク無しに新しいプロジェクトの暗号資産を受け取れるのはとてもありがたいことです。

個人的な感想としましては、提携プロジェクトに対する『Friends』という呼び方には親近感とリスペクトが感じられますし、週中毎夜のようにAMA (Ask Me Anything)の機会を設けて、各プロジェクトの紹介と コミュニティ(Babies)からたくんさんの質問を受け付けて 物事を円滑に進めていく BabySwapの運営にはプロ意識が感じられます。BabySwapのTelegram (English)でAMAが開催されるたび、その熱量に圧倒され質問で埋め尽くされて情報を追いきれないほどです。

これらのプロジェクト提携はただ単に暗号通貨をBabySwap上に上場させるという意味合いだけではなく、それぞれが大きなパズルの1ピースとなって、いつか大きな何かができあがっていくのではないかという期待感があります。※勝手な憶測です

4. NFB (Non-Fungible Baby)

BabySwapのNFTは『NFB』と呼ばれています。

BabySwapには愛くるしいBabyのキャラクターが起用されています。NFBの絵には、Babyの思い出が記録されたアルバムを見ているような一貫性があり、それぞれのストーリーを集めたくなってしまいます。

NFBは不定期に発行されますが、提携するプロジェクトに合わせて発行されることも多く、販売される場合にはその売り上げ(の一部? すべて?)がNo Kid Hungryなどへ寄付されているようです。

babyswap.medium.com

Our main and initial purpose is to help newborn babies out to fight for what they deserve. But, how many babies are there in the world? I’m not only talking about those baby projects but also the babies in real life. Little we can do, but it’d be great if we step forward a bit.

(a) 種類

現在、NFBは以下に5つ分類されています。

  • Mates
  • Friends
  • Family
  • Memories
  • Baby Squad

NFBは販売される以外にも、毎月 $BABY の所有上位者やFarm上位者にAirdropされます。また、不定期のイベントなどで条件を満たすことでもらうこともあります。

2021年9月にBinance NFTで『The Crypto You』というNFT販売が行われましたが、ここで購入したNFT (NFB)は、2021 Q4中にBSC上に持っていくことができるようになる予定で、NFB PoolsにStakingできるようになるとのことです。

(b) 価値

NFBは、その価値が BABY数 によって担保されています。BabySwapには、NFB Poolsがあり、NFBをStakingすることにより、報酬として $BABY を受け取ることができます。その際、NFBに書かれている 額面BABY相当がPoolsされることになりますが、NFB Poolsに割り当てられる報酬が、通常のBABY Poolsの1.2倍となりますので、たとえば、額面 100 BABYと書かれている場合、得られる報酬は、120 BABY をPoolsした場合となります。

NFB Stakingに関する詳細は以下が参考になります。

A New Generation of NFT: NFB Pool is Coming! | by BabySwap | Medium

NFBの価値が BABY によって担保されているため、Treasureland の二次マーケットでは、基本的に額面 BABY以上で売買されています。(額面BABY未満ならばすぐに買われてしまいます)

BABYの価格が上がるとともにNFBの価格も上がっていくことになるでしょう。一方、PancakeSwapのGen 0 NFTのように著しく高価な NFB になるかという点につきましては、現時点では何とも言えません。

PancakeSwapのGen 0 NFTにつきましては、以下で書いた通りもっともレアリティの高い Circular が 73個、発行数の一番多い Sparkleが 130個となりますが、Gen 0 NFTの価値の高さはやや特殊かと思いますので、今後もしBabySwapが有名になっていったとして、同程度のレアリティであっても、同程度の価値が出るかという点に関して、個人的には懐疑的ではあります。

ledger.hatenablog.com

それでも、私自身は無理のない範囲で少しずつNFBを買い集めています。この辺りの考えにつきましては、また別の機会にでもまとめたいと思います。

5. Community

Binance Smart Chain上のDeFiサービスの言語別コミュニティの一つの指標として、Telegramのメンバー数があると私個人は考えています。公式サイトから辿れるTelegramグループの2021年9月25日時点のものを下表に示します。

Name English Japanese Chinese Korean
BakerySwap 109,333 - - -
PancakeSwap 108,113 3,208 10,186 -
ApeSwap 36,462 3,355 761 55
BabySwap 86,776 28 1,848 -

※上表以外の非公式グループが存在していたり、国によってTelegramよりもDiscordなどが盛んに利用されている可能性もあります

この表より、BabySwap (English)はBakerySwapやPancakeSwapの規模に迫る勢いであることが読み取れます。
PancakeSwapはBSCを代表するDeFiとして不動の地位を確立していますし、日本語グループも多いことはその通りであると分かります。
同じく日本で賑わっているApeSwapにつきましては、Englishグループで見てみると、運営開始から4カ月未満のBabySwapの方が多いという点がとても興味深いです。

BabySwapの日本語グループのメンバー数はまだ非常に少ないです。日本人の方でも英語に抵抗のない方は結構いるでしょうから、日本語グループのメンバー数だけで日本での認知度を判断するのは適切ではないかもしれませんが、Twitterを見ても日本での認知度はまだそれほど高くないように考えています。

BinanceのMVB III (Most Valuable Builder III)に上がったりと少しずつ露出度は高まっていますし、インフルエンサーの方々がBabySwapの存在を知らないわけがありませんので、おそらくPancakeSwapまたはApeSwap推しという立場上あまり触れないよう心がけているのか、今は仕込み時と考えてしばらく機が熟するのを待っているだけかもしれません。もしくは、私の審美眼があてにならないというだけのことでしょう。

t.me

6. GameFi

まだ詳細はあまり出ていませんが、以下のようなものと思われます。

https://global-uploads.webflow.com/5fad86e2327507cecea2d5e8/6110375ceb1e9f6a7320d561_kGIvT_H12MhrJRuCT7WAmXB9dMfS6KHFaWTWccK-wwE4m5BMXh1GNhoBKva64kdXZYqLWNkqt9uFEQnZGKQsd6XanG-5BBaEths-UiBGNkPMX1Le5LS4XOaoGgQulPxM10kNuhPo.png
引用元: https://binancechain.news/babyswap-ido-features-toy-series-meme-token/2021/08/09/